So-net無料ブログ作成
検索選択

演奏のノリをMIDIトラックに反映 [音楽ツール]

正しい使い方かは全然分かりませんが・・。

ドラムを打ち込んで、それからベースだギターだを乗せるスタイル
曲を作ると、どうしてもリズムだけ機械的なノリになっちゃいます。

ベースのタイミングを見ながらドラムをちょっとずらして・・みたいな
人工グルーヴはやってたんですが、どうも良く分からないし、道のりが長い。

それで、Cubase7のグルーヴクオンタイズで一発作成するように最近変えました。
備忘録含め以下ご紹介。

1. 演奏のグルーヴを抽出
まず、ベーストラックなどからグルーヴを取ります。これを後で
ドラムのMIDIトラックに反映させます。
クオンタイズ1.png
やり方は簡単で、グルーヴを抽出したいオーディオトラックの波形編集画面で
ヒットポイント→グルーヴを作成で完了。

2. グルーヴを反映させる
MIDIトラックの編集画面を開きます。
クオンタイズと書いたタイトルバーのとこにあるプリセットの管理で
抽出したいグルーヴが選ばれてるか確認してください。
クオンタイズ.png
あとはクオンタイズという項目内でパラメーターを調整したら、クオンタイズを適用するだけ。
このパラメーター設定が全然分からない。
僕はポジションと最大移動量しか触ってません。


自分の場合、下手な演奏にわざわざ打ち込みを合わせる感じになっちゃってるんで
おいおいって感じもありますが、まぁいいでしょう!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。