So-net無料ブログ作成
検索選択

Facebookページ、オープン。 [活動]

米屋のFacebookページ、立ち上げました!
曲も聴きやすくなってるので是非お立ち寄りを!
URL↓
http://www.facebook.com/pages/%E7%B1%B3%E5%B1%8B-Yoneya/219645108087349
276575_219645108087349_1629532449_n.jpg
サイドバーにリンク貼ってます。
いいね!って押してね★


・・・
ちなみにやり方レイアウトの編集画面からプロフィールの欄を選択、挿入テキストのとこに
FacebookのLikebox、iFrameのコードを貼りました。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

米屋iPhone壁紙 [活動]

米屋のiPhone壁紙を作りました。
これです!
IMG_00951.png
なんか変な場所にロゴがありますが、ここが味噌
日ごろはアイコンの下に隠れて見えないんですが、
画面を動かすとちらっと見える米屋ロゴ!
まぁかわいい☆
IMG_0163.PNG IMG_0165.PNG IMG_0166.PNG
しかもappが一つしかないときは2つにも見えるという笑。
いよっ!色男!
IMG_0167.PNG
千鳥柄がなんともおしゃれです。
ん~、ナイスだわぁ。

ダウンロードはこちらから!
http://dl.dropbox.com/u/15064092/IMG_00951.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

立体ロゴ [活動]

米屋のロゴをiPhone app風のちょっと立体的なものにしてみました。
_m_yoneya.png
作ったのはiConeというサイト。
http://ferv.jp/app/icone/
画像をアップするだけで簡単に立体ロゴが作れちゃいます。

なんかぷくっとして押せそうな感じですよね。
なんでもお気軽にアイコン化できるので遊べます。


金録 [活動]

GWもレコーディングしてまいりました!

今回はちょっと珍しく、いつものカラオケではなくスタジオに。
部屋の吸音がしっかりした部屋だから、声がきれいに録れたかも!
1305380697909_0139a.png
マイクも今回から新しくしたのです。
ちょっくら本格派なコンデンサーマイクというもの。
RODEのNT-1Aです。

では恒例録りたて特集。

いやぁ、
スタジオだとソファもコーラもピザもないので疲れるねぇ。
って今まで何しに行ってたんだ笑。。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新装開店 [活動]

ページデザインリニューアルしました。
images.jpg
ずっと味気ない白と黒の枠だけだったから
変えたかったんス。
ちょっとは音楽やってるブログっぽくなったかな。

スタイルシートを手探りで改良したんですが、
webの知識とかゼロなんでやたら苦労しました。
苦労したというか見よう見まねで色々打ち込んだらそれっぽくなった感じ・・・。
サイト作る人ってすごいよね。ほんと尊敬する。

トップイメージは自分の機材をカーペットにブチまいて写真に撮りました。

自分のPC上ではちゃんと写ってるけど
どこかでバグって表示されてないかとっても不安です・・。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Dropboxで共有 [活動]

米屋は静岡福岡リモートバンド活動なので、
曲の作りかけとか、アレンジ案とかをちょこちょこ共有しながら進めてます。
郵便でカセットテープを送ってもいいんですが(笑)まぁオンラインで。

以前はグーグルグループを使ってたんですが、
ファイルが上げられなくなったこともあり、共有の仕組みを変えました。
話題のDropboxってやつです。
無題.png
元々一人の人がどのパソコン、どの場所からもファイルにアクセスできるためのシステムですが
米屋はそれをデータ共有のために使ってます。

便利。

ちょっとしたソフトをインストールする必要はありますが、それさえ作っておけば
4次元ポケットみたいにこちらのパソコンと相方のパソコンのフォルダがつながるんです。
曲の作りかけをそこにポンと置いておく、ちょっと楽器足したら差し替えておく、
こうすると勝手にファイルは更新され、相方のPCのものも差し替わる。
普通のフォルダと全く同じ感覚で勝手に更新されるのがいいですね。

さらにiPhone appのDropboxも持っておけば完璧。ファイルにモバイルからアクセスできます。
音源はアプリ内でそのまま再生できるので、ファイルをダウンロードしてケータイにコピーして・・・
みたいな作業もなくなりました。ローカルに保存しておくこともできます。

何かグループでファイルを共有するときとか、スマートな方法かもしれませんね。
個人的な希望はダッシュボード的な機能を入れたい!
ま、イレギュラーな使い方だろうけど・・。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

動画にしてみる。 [活動]

ビデオを撮れるようになったので米屋の曲を動画にしてみました。

問題です。この動画はどうやって撮ったでしょう??

用意したものは
ガラスの瓶、
蝶々の写真
そして三ツ矢サイダーと食紅。

撮り方は
炭酸がぶくぶく出てるところにちょっとずつ食紅を入れるだけ。
そして・・・
最後の動画をひっくり返す!
雪みたいでしょ??みぞれかな・・。

ピントの合わせ方が良く分かんなくてボケボケなんですが、まぁ面白い動画ができました。
思いのほか三ツ矢サイダーの炭酸が強烈だった。
で、ちゃんと最後に食紅入り真っ赤なサイダーを堪能 笑・・。他の曲にも撮ってみようかな~。
レクイエム.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

よねやの夏録 [活動]

images.jpg
今年のお盆も米屋は元気に活動して参りました!
今回は3曲のボーカル録りに成功。慣れてきたのか雑になったのか、最多です。
では恒例のチラリズム。失敗テイクをお楽しみ下さい!

米屋の録音は喉のコンディションが命。
年三回しかレコーディングはできないので、風引くと大変です。

ただボーカル録音の時、どうもいつもより喉が枯れちゃう。
力んじゃってるのかなぁなんて悩んでたんですが、その理由に今回気づきました。

米屋は親友同士でもあるんです。
で、この年三回のボーカル録音しか会わない。

すると久々だからつい調子にのって大声でばか笑いして話す。
→ボーカル録音が始まる頃には既に喉に乳酸が・・、

いやいや、我ながらバカだなぁ笑。


一つ大人になりました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

米屋のロゴ [活動]

米屋(よねや)はいちおバンドなんだしロゴとか作ろうよ、となり、
やっぱここは米という字をいじってロゴにしなきゃ、となり、
結構ルルルと考え、
じゃーん!
できました!
米屋logo.jpg



ほら、もう道路標識にもなってる。
看板.jpg

マリオにだって、ほら!
mario.jpg


笑・・・。

にしてもちょっと普通かしら。
想像力が乏しいね。
でも曲はちゃんと作ってるよ!

いやぁお絵かきって難しいわ。
また考えよ。誰か考えてくれないかなぁ。

とりあえずプロフィールの画像はこれに。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Next Song is... [活動]

images.jpg
ただいま次の新曲のミックスをやっております。

米屋(よねや)の次の作品はポップな感じでいっちゃいます☆

イントロは爽やかに!

サビは明るく!

乞うご期待!!

最新作モナリザもチェックしてくださ~い!
http://yoneya.blog.so-net.ne.jp/2010-03-07

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2010お正月録音 [活動]

新曲をお正月に録音してまいりました!

今回は2曲。

1曲はなかなかいい感じ。もう1曲は途中で声が枯れた笑。

これからぼちぼち編集やってまたアップさせていただきます!

ちょっとだけちら出し☆



リモートバンド活動 [活動]

米屋のメンバーは静岡福岡と離れてるので、
基本リモートでメールしたり電話したりして曲を組み上げてます。
images.jpg
Aメロ出来たらとりあえず送って次どう展開するか話し合って、みたいな。
で、年に3回ほど会えるので、その時ボーカル録音をしたり次の曲とか
アレンジについてをブレストしたりしてます。
パソコン携帯がなかったらまず成り立たない形態ですよね笑。

最初は音源をメールで送ったりしてたんですが、Dropboxが出てから随分楽になりました。
同じアカウントでそれぞれのPC, iPhone内にフォルダを持っておけば常に最新状態を共有できます。
iPhoneならどこでも聞けますしね。曲を練習するのも簡単。

便利な世の中だ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

カラオケ録音 [活動]

米屋の曲の楽器類はほとんど家で録ってます。
ただ、ボーカルはさすがに家で歌うのは無理なので外で。
スタジオもいいんですが、僕らはもっぱらカラオケ!飲み物頼んだら出てくるし、ピザ食えるし笑。

かばんにマイクスタンド、マイク、小型マルチトラックレコーダー、ポップフィルター(息よけ)、ヘッドホン2丁を持っていざ出陣。
カラオケについたら、最初に録音しにきたことを伝えます。
男2人で荷物も大量なんで、変な人だと思われちゃうからね笑。
あと、ついでに周りの音が入らないよう離れた部屋にしてもらいます。
これ重要です。カラオケって隣の部屋の音バンバン入るんすよね。
IMG_06301.jpgIMG_0631.JPG
最初そんなわがまま許してもらえるか不安だったんですが、
ローカルカラオケ屋3軒くらいでおそるおそる言って、今のところ勝率10割。
こういう使い方してる人って僕らだけじゃないんじゃないかなぁ。

そんな手作り感たっぷりの米屋ワールドを是非お楽しみ下さい★
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。