So-net無料ブログ作成

通勤最適クロスバイク [雑貨]

自転車通勤でちょっと運動、みたいな方は多いと思います。

軽いエクササイズとはいえママチャリじゃあ
しんどかったり、テンションあがらなかったり・・。

やっぱりクロスバイクっぽいものが欲しくなるんですが、どれ見ても
ライトもない、泥よけもない、下手すりゃ鍵もない、
みたいなのばっかで「いやそこまで・・・」ってなるんですよね。

軟派運動派の僕が行きついたのはこれ。
123.png
http://www.bscycle.co.jp/greenlabel/markrosa/
何がいいって、
泥よけあるんで服汚れないし、オートライトも鍵も標準装備なんです。
普通に通勤に使えます。

で、THE.ママチャリからの乗り換え感想はというと。
別世界
今までなんて非効率な運動をしていたんだろうと。。
程よく継続的に負荷をかけながら自転車をこぐ感じ、
あ~運動してる~って実感。

あと、タイヤにびっくりしましたね。
Bridgestoneだけに??
地面に吸いつくようにピタッと進む感じ。

ま、要はいかに普通のママチャリに乗ってかってことかな・・笑。

楽しく速くなりまっせ!
bridgestone.markrosa.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

NEC LaVie Tab S [雑貨]

7インチのたぶれっと。
DSC04000.JPG
とにかく、軽いの。
250g。

最新スペックって訳ではないけど、
でもサクサク動くし、なんの支障もないです。
DSC04001.JPG
あと、裏側のざらざら感が意外に気持ちい。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

お手ごろ日本製フライパン [雑貨]

もう使い始めて1年くらいたつんですが、
ホントこびりつかないですねぇ。
DSC03297.JPG
最初に買った時の「お~、めっちゃさらさらじゃん!」
みたいな感動が続いてる感じ。
たぶん表面加工が丈夫なんでしょうね。
とってもおススメ。

見た目もそんなに悪くないし、国産なのに値段もお手ごろ。
httpitem.rakuten.co.jpall-zakkayu_vi230227

この裏側が良くないです?
ギラっと光ってて、なんかこう満足。
DSC03296.JPG

UMIC YU-VIという商品で、
ウルシヤマ金属工業という新潟の会社です。
新潟って金属加工がすごい、みたいなイメージあるなぁ。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Spingle moveを履いてみた。 [雑貨]

靴を新調★

純国産、Spingle Moveというブランドです。
DSC02751.JPG
これがね、めっちゃ歩きやすいんです。
何というか、足が前にすっと出る感じ。

かかとが割と浅めなので脱げやすいか心配だったんですが、
靴底の感じがピタッとフィットするので問題なしでした。
だから体重移動がスムーズで歩きやすいのかも。

靴底の貼り替えとかもやってくれるのがいいですね。

さて、歩こう歩こう!

そうそう。

革素材なのでこれからの季節、暑いかなと思って穴あきにしたんですが、
思ったより通気性が良くて今はちょっと足が寒い笑・・




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヒゲそりそり。 [雑貨]

最近愛用のヒゲそり。

DSC02596.JPG
貝印。

何がいいって、
吸盤でピタッと
洗面所の壁に付けられること。
DSC02597.JPG
ヒゲそりって置き場に困るんですよね。

あと、水アカがたまりにくい。これ結構重要。

カミソリを支えるアームがSchickとかに比べてぐっと出ていて、
表面も変なぼこぼこがないからかな。汚れがたまる場所がないんです。

使ってて白っぽいのがたまると朝から憂鬱ですよね。

刃は5枚/4枚/3枚どれでも行けちゃう優れもの。
色々試したいヒゲそり初心者にはおススメかもね~。

カイレザー KAI5ホルダー(替刃1個付き)

カイレザー KAI5ホルダー(替刃1個付き)

  • 出版社/メーカー: 貝印
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


[本]グローバル経済に殺される韓国 [雑貨]

以前も読ませていただいた三橋貴明さんの本。
今回もとても勉強になりました。

韓国というとサムソン、LGなど世界を席巻している急上昇株、という感じですが
そこにはかなり大胆な取り組みと結構な痛みがあるようです。

---- 取り組み ----
超ウォン安:これ、狙ってやってるんですね。円高の日本をよそに輸出に非常に有利な為替。そりゃ価格で勝てません。
税金の優遇:サムソン等の大企業は税金も優遇されている。高い法人税を払っている日本勢にはこれまた水を開けられる要素です。
寡占化:人工的に企業の数を絞り込みました。電気だとサムソン・LGの2社に。自動車だと現代となんとかっていう2社。結果、開発効率がぐんと高まります。日本でシャープだソニーだパナソニックだ東芝だといった企業がてんでバラバラに開発費かけて開発してるのは非効率と言えば非効率ですね。人材という点でも分散しますし。
超実力主義:有名ですよね。韓国の企業は超実力主義。優秀な人にはじゃんじゃんお金を払うので結果が出る。
FTA:対米関税がなくなるのです。ただでさえウォン安なのにさらに関税まで追い風に。

---- 歪み----   、 ま、コインの裏表みたいなもんですね。
超ウォン安:輸出が有利ということは輸入は不利。韓国国内で買い物する場合、ガソリンから何から超高くなるわけですね。
税金の優遇:当然税収が減るので誰が割を食うか?韓国の人です。社会保障が低くなる、などなど。
寡占化:僕も韓国の電気屋さんに行ったことありますが、サムソンとLGしかない。国内市場は2社にほぼ独占されている。競争がないので韓国国民が高いものをつかまされる結果に。
超実力主義:格差がどんどん広がるわけです。付加価値の低い仕事はどんどん非正規雇用に変えていく。全体で見た場合、実質賃金は下がっていく傾向に。また、失業率、就職できない若者も日本よりも全然多いそうです。
FTA:公的保険を始め、どんどんアメリカの企業が入ってきます。自動車などで有利なパンチを出す分、カウンターはもらいます。

痛みも含めて今の韓国なんですね。
韓国いいね、見習え、とかって言うのは簡単ですが、じゃあ非正規雇用もっと増やしていいの?社会保障削っていいの?ガソリンもワインも高くていいの?と。 そういうことですよね。
人口も少なく内需に頼れない韓国のお家事情と十分な国内市場があって、国民がお金を持っている日本を
同じように考えるのは良くないよな、と感じました。

ただねぇ、かといってグローバル市場でスマホからテレビからコテンパンにやらてる現状はなんとかしないといけない。
知恵、使わないとね。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

防災らぢお [雑貨]

防災ラジオを買いました。

停電時にラジオが聞ける、電池がなくてもハンドル回して発電できる、
スマホが充電できる、というのが押さえたかったポイント。

この三番目のスマホが充電できる、というのがあんまりないんですね。
ケータイならあるんですが。

色々探してみると結構ピンきりで、どこで作ってるかよく分かんないものだと
1000円台からあります。
ただ、いざ災害時に出してみたら動かない、となるとちょっと笑えないので
結局SonyのICF-B03という機種を買うことにしました。
DSC01800.JPG
届いたので開けてみると思ったより全然小さい!片手に入っちゃうくらいです。
早速手回しをちょっと回してみると・・・・。
お~、ライトもラジオも付きました。スマホにケーブルを挿して充電。お~、してるしてる。
手回し楽しいぞ・・。

あと面白い付属品が。これ、なんだと思います?
DSC01801.JPG
実はホイッスルなんですね。いざと言う時はこれを鳴らして助けを呼ぼうと。
なるほど~!

まぁこれを使わないのがベストなんですが、ちょっと使ってみたくなったり・・・笑。

DSC01802.JPG

エコタイヤ [雑貨]

車のタイヤを替えました。
DUNLOPのエナセーブ。いわゆるエコタイヤってやつですね。
タイヤが転がるときの抵抗を抑え、結果燃費が良くなるとのこと。
IMG_0154.JPG
これがね、なんとも気持ちいのですよ。
走ってて。

滑るように走るというか、なんか車がすっと進むんです。
サスペンション変えたっけ?ってくらい。すごく乗り心地が良くなりました。

更にエコ、ということであれば多少高くても、価値ありますよね。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ごはんジャー [雑貨]

これ、いいです!

ご飯をどんと炊いて冷蔵/冷凍しといて、次の日食べる。
な~んてことを結構みんなやってると思います。
でもついタッパーのまま食べたりして、どうにもおしゃれじゃなかったり。
味もちょっと落ちたり・・。

そこにこのごはんジャー。
DSC01272.JPG
陶器でできていて、結構おしゃれ。
さらに、ごはんの水分を陶器が吸収しておいて
温めるときに放出、ごはんがふっくらしてるんです。
DSC01273.JPG
冷蔵/冷凍してたとは思えないくらい、おいしい。

実用的でおしゃれ。おススメな一品です。

ごはんジャー(陶器製お櫃)Lサイズ(白)

ごはんジャー(陶器製お櫃)Lサイズ(白)

  • 出版社/メーカー: 伊吹物産
  • メディア:






nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

LED その2 [雑貨]

スポットライトの電球をLEDに変えた時の
失敗談を先日ご紹介しましたが、
明るさを落としてもう一つ買ってみました。
DSC00630.JPG
前回が410ルーメンで明るすぎたので、今回は250ルーメンに。
DSC01132.JPG
うん。

結果としては無事収まりのいい明るさになりました。
もうちょい暗い210lmくらいでも良かったかも。

これから電球が切れたら一つずつLEDに買えていこうかなぁと思ってます。

共有ヘッドホン [雑貨]

ま、面白ネタかな。

隣の人と音楽を共有できるヘッドホン。
なんと、ヘッドホンにヘッドホンを並列で挿すという新発想。
IMG_1103.JPG
面白い。
でもなぁ、、片耳づつ分け合って聞くのからいいんですよ。
そこがですよ。

URBANEARSというメーカーです。

Urbanears Plattan from Urbanears on Vimeo.




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

L&E&D [雑貨]

電球が切れた。

今切れるということは・・・
うん。LEDしかない。
ということでLED初導入です。
DSC00629.JPG
まぁ良くわかんないね。何を買えばいいのか。
ルーメンとか言われても・・・ねぇ。
ま、要はLEDは今までの電球に比べるとちょっと暗いので
明るさの単位を表すルーメンに気をつけて買うがよろし、ってことですな。
あとは口金サイズが合えばOKと。

と、いうことで僕の買った東芝の口金E17の東芝LEDはどうだったか。
この口金サイズで一番明るい410ルーメンを買ったのです。
DSC00633.JPG
電球の大きさはむしろ小さくなった感じ。
↓の左から2番目がLED。
DSC00630.JPG
結論。
いやぁ、明るすぎた・・笑。
60%くらいでよかった。目が痛い。
ん~。。

ま、しょうがない。
これが切れたら次はもうちょい暗いのにすればいっか。
・・って40000時間も持つっちゅーに!!

ちなみに電球色はそんなに普通の白熱灯と変わらない印象を受けました。
光の直進性はやっぱちょっと強いかな。でもそんな気になりません。



ジャンピングティーポット iwaki [雑貨]

ガラス製のティーポットって、なんとなく華やかでいいなと。

お茶の出具合も視覚的に把握できるし、葉っぱが開いていくのを
見るのも楽しい。洗いやすいのもポイント。

 問題は、割れること。

ハリオグラスのティーポットがいいなぁと思ってたんですが
実際触ると結構薄くって、飛び散ったガラスの映像が頭から離れない。

なるべく厚めのものを、と思って探したのがこの
iwakiのジャンピングティーポット。
ちょっとガラスが厚めで安心。上蓋もパチッとはまって使いやすい。
DSC00427.jpg

今踊ってらっしゃる葉っぱさんは巨峰のフレーバーティ。
フレーバーティは基本苦手だけどこれはなんか好き。


iwaki パイレックス ジャンピングティーポット ブラック 640ml 894T-BK

iwaki パイレックス ジャンピングティーポット ブラック 640ml 894T-BK

  • 出版社/メーカー: iwaki
  • メディア: ホーム&キッチン





ナイスな修正テープ [雑貨]

これは面白い。

ゼッタイ買っちゃうね。でもまっすぐ引けなそう。
昔野球やっててライン引きしたことあるけど、ぜったい曲がるんだよなぁ。



投票しましょう!
http://www.cuusoo.com/studio/user/162892/0001/

テンキースマートフォン [雑貨]

スマートフォン × テンキー

ありそうでなかったこの組み合わせの商品がついに出てきました。
auから IS11SH。Androidのバージョンもしっかり2.3。
au07.jpg
結構入力することが多い人には助かりますよね。
僕は結構歩きながら文字を打つことが多くて、
手元を見なくても入力できるテンキーはマストアイテムなのです。
じゃないと溝にはまっちゃう笑。

待望!って人多いんじゃないかな。

リンク↓
http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone/is11sh/index.html

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。